teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/78 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして!

 投稿者:黒猫ジジ  投稿日:2006年 1月 1日(日)03時07分12秒
  通報
  書き込み有り難うございます。それに、見ていただいて感謝です。
さて、アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私の経験を書きたいと思います。
>できるかな?という不安とか、年齢面での心配とかありませんでしたか?
自分は、講師の仕事をする前に子供向けの英語教室の運営とか、塾の講師などやっていたので、不安というより、「やりたい」気持ちのほうが強かったですね。
それに、離婚して前に住んでいた所からとおーく離れてしまったので、仕事はすべて捨ててきていたので、仕事しなくちゃいけなかったし。
最初は父親の飲食店を手伝いながら、英語の技術を落とさないために子供向けの英会話教室を開いていたのですが、なにせ生徒が集まらず、生活できない。
たまたま、自治体の広報に「講師募集」の記事があったので、問い合わせて応募したというわけです。
正式採用だと、年齢だとか経験とかがかなり響いてくるようですが、非常勤講師とか教員補助だと、うんと間口が広くなるようですよ。
非常勤講師や臨時採用教員は、担当する職務によっては教員免許なども必要です。
でも、私は現在小学校で勤務してますが、小学校の教員免許はありません。中高の免許です。でも、大学の履修科目が小学校教員の免許に必要なものを終了していたので、期限付きの免許を取る事もできました。
どこで、どんな風に自分の希望がかなうかなんて、やってみなくちゃわからないじゃないですか。
塾だと大学生や20代の人位しか講師になれませんが、公立の学校ならチャンスは意外とあるみたいです。
始めた時は、たまたま空きができたところへ代用教員として入ったので、そんなに自分が出せなかったけれど、年度始めから入った学校なら、自分のカラーがわりと出しやすいかなとも思いました。
私は1年ごとに契約更新だから、3学期くらいからは「次の学校は決まるかな」とドキドキですが、続けられる限り続けていくつもりです。
だって、生活がかかっているから。それに、先生の仕事で自分は「生かされている」と思えるから。

>年齢のことだとか、経験の無さ、、、、等で今一歩踏み出せないでいます。
踏み出してくださいよ!自分の住んでいる市や区でなくても、通える範囲の地域の教育事務所に打診する事をお勧めします。
考えているより、行動に移してみましょ。ね。
ここに書き込みしてくださった、たもさんのことも参考になると思いますよ。

とこれでるいさんの欲しい答えになっているのかしら?
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/78 《前のページ | 次のページ》
/78