teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ありがとうございます。

 投稿者:たも  投稿日:2006年 4月12日(水)09時27分16秒
  ジジさん、あたたかい励まし本当にありがとうございます。
HP上のお付き合いで、顔も何もわからないけれど、ジジさんとこのHPには本当に励まされていて、心から感謝しています。
ジジさんがいなくて、このHPがなかったら私は気持ちの切り替えや整理を果たして出来たのかな、、、と思うことばかりです。
ここがあって、ジジさんがいてくれて良かった!!

ジジさんのおっしゃる通り、今は準備期間としてやれること、やるべきことを精一杯頑張ります。
またお邪魔しますね。
ほんとう、お互いがんばりましょうね!!
 
 

準備期間ですよ!

 投稿者:黒猫ジジ  投稿日:2006年 4月 9日(日)18時53分9秒
  お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。今回は残念でしたが、でも必ず自分にいい風が吹いてきますよ。
国家試験合格して、資格が取れればまたアピールもできるわけですし。合格したら、履歴書を新しくしますって、また教育事務しょにアピールにいくといいですね。
年度末が近くなっても、なかなか決まらないのがお互い待つ身には辛いです。
今は、普通学級でも「養護学校に行くまでではないけれでも、介助が必要な子供のための先生」を置いて、一緒に障害児が学校生活を送れるようにしているところもあるので、
また、介助の先生としての道もあると思います。
今は、準備期間だと思って前に進んでくださいね。
お互いに頑張りましょう。
今までの人生経験が必ず生きてくるはずですものね。
ほんとにお互い頑張りましょう!!
 

残念ながら…

 投稿者:たも  投稿日:2006年 3月29日(水)09時23分32秒
  ジジさん、お久しぶりです。

以前(昨年秋ぐらいですね)、講師の件で書き込みさせていただいた`たも`です。
年度末が近づくにつれて、講師依頼の電話くるかなどうかな?とどきどきしていたのですが、なかなか連絡来ませんでした。
思い切って教育事務所に行ってみたところ(同じ庁舎内で臨時の仕事を今しています)、今回は登録者数より講師の話が少なくて採用には至らなかったとのことでした。

気分はすっかり`先生`になっていただけに、残念で残念で、、、。

ただ、私の第一希望は養護学校の先生(もしくは障害児教育)で、なんらかの形で障害児にかかわっていきたいと、今福祉の専門学校に在籍し来春の社会福祉士国家試験合格を目指しています。

たまたまではありますが、来春すぐ近くに養護学校の開校が決まっています。

今回は残念ではありましたが、今年は来春の国試の勉強に備えるための期間となったのだと考え直すことにしました。
社会福祉士の資格が取れたら、講師採用に少しは有利に働くかもしれませんし…。

でも、、、本音は、40近くで講師経験も無いと採用も敬遠されるのかな、、とちょっと凹んでいます。

うーん、でもいつまでも落ち込んでばかりもいられません。
なんとか頑張ります!

ジジさんも引き続き頑張ってくださいね!
 

いい結果を待ってます

 投稿者:黒猫ジジ  投稿日:2006年 1月11日(水)23時36分18秒
  私の書き込みがるいさんの回答になったみたいで、嬉しいです。
いろいろ動いてみて、良い結果をつかんでください。
応援しています!!
 

ありがとうございます。

 投稿者:るい  投稿日:2006年 1月 9日(月)16時31分57秒
  あけましておめでとうございます。

それと、本当に丁寧なお返事ありがとうございます!!
(書き込み遅くなってすみません)
ジジさんのお返事を読んでいたら、、、、背中をポンっと押していただいた気がして、本当に嬉しかったです。

明日、履歴書をもって教育事務所を訪問するつもりで、今日書き上げました!!
本当にありがとう。

年度末、もし講師先の紹介がきたら、すぐにお知らせしますね。
ジジさんも頑張ってください!
 

あけましておめでとうございます

 投稿者:jasminメール  投稿日:2006年 1月 7日(土)14時35分39秒
  ごぶさたしています。
精力的に頑張っていらっしゃるジジさんにいつも頭が下がります。
kota君、おめでとうございます!親思いのいい子に育ちましたね。
うちは結局スポーツ特待を断って行きたい学校に進んだけど、
今は現実の厳しさに一進一退で、結果、
縛られることの多い特待生でなくて良かったかなと思っています。
特定のスポーツなどで入ってしまうと、
そこでうまくいかなかったときに後が大変だから。
しかし、私立で部活を続けているので、
金銭的には結構厳しいです。私自身も転職してしまったし。
それでも友人に恵まれ、本人、学校は楽しく通っています。
自分で決めた学校、しかも今から先のことまで見越していてエライ!
うちの「どらちゃん」に聞かせたいわぁ。
ご自身、無理なさらず、元気で、元気でお過ごしくださいね。
私も簡単なブログを始めました。
「お気に入り」をピックアップした、
あまり生活にこだわらないものですが、
よかったらご覧ください。
http://yaplog.jp/sleepy-jasmin/
今年もよろしくお願いします。
 

はじめまして!

 投稿者:黒猫ジジ  投稿日:2006年 1月 1日(日)03時07分12秒
  書き込み有り難うございます。それに、見ていただいて感謝です。
さて、アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私の経験を書きたいと思います。
>できるかな?という不安とか、年齢面での心配とかありませんでしたか?
自分は、講師の仕事をする前に子供向けの英語教室の運営とか、塾の講師などやっていたので、不安というより、「やりたい」気持ちのほうが強かったですね。
それに、離婚して前に住んでいた所からとおーく離れてしまったので、仕事はすべて捨ててきていたので、仕事しなくちゃいけなかったし。
最初は父親の飲食店を手伝いながら、英語の技術を落とさないために子供向けの英会話教室を開いていたのですが、なにせ生徒が集まらず、生活できない。
たまたま、自治体の広報に「講師募集」の記事があったので、問い合わせて応募したというわけです。
正式採用だと、年齢だとか経験とかがかなり響いてくるようですが、非常勤講師とか教員補助だと、うんと間口が広くなるようですよ。
非常勤講師や臨時採用教員は、担当する職務によっては教員免許なども必要です。
でも、私は現在小学校で勤務してますが、小学校の教員免許はありません。中高の免許です。でも、大学の履修科目が小学校教員の免許に必要なものを終了していたので、期限付きの免許を取る事もできました。
どこで、どんな風に自分の希望がかなうかなんて、やってみなくちゃわからないじゃないですか。
塾だと大学生や20代の人位しか講師になれませんが、公立の学校ならチャンスは意外とあるみたいです。
始めた時は、たまたま空きができたところへ代用教員として入ったので、そんなに自分が出せなかったけれど、年度始めから入った学校なら、自分のカラーがわりと出しやすいかなとも思いました。
私は1年ごとに契約更新だから、3学期くらいからは「次の学校は決まるかな」とドキドキですが、続けられる限り続けていくつもりです。
だって、生活がかかっているから。それに、先生の仕事で自分は「生かされている」と思えるから。

>年齢のことだとか、経験の無さ、、、、等で今一歩踏み出せないでいます。
踏み出してくださいよ!自分の住んでいる市や区でなくても、通える範囲の地域の教育事務所に打診する事をお勧めします。
考えているより、行動に移してみましょ。ね。
ここに書き込みしてくださった、たもさんのことも参考になると思いますよ。

とこれでるいさんの欲しい答えになっているのかしら?
 

はじめまして。

 投稿者:るい  投稿日:2005年12月26日(月)20時23分14秒
  ジジさん、こんばんは。
書き込みするのははじめてですが、いつも楽しく拝見しています。

ジジさんは2年くらい前(?)から非常勤講師の仕事をなさっているんですよね。
そこでお聞きしたいのですが、、、、できるかな?という不安とか、年齢面での心配とかありませんでしたか?
実は私、40歳直前なんですが、ずーっとやってみたいと思いつつやれなかった(というか踏み出す勇気がなかった)講師の仕事をしたい!という気持ちがあります。

60歳まであと20年。だったらやりたい事、したい仕事をやりたいと。
でも、、、年齢のことだとか、経験の無さ、、、、等で今一歩踏み出せないでいます。

でも、こちらのHPを拝見していて、ますます講師やりたい!という気持ちが湧き上がってきているのです。

講師の仕事が決まったとき、始めた時、どんな気持ちでいらっしゃったのかぜひお聞きしたいのです。
そして、これからも続けられるかぎり講師の仕事を続けたいと思ってらっしゃるのか、、。

ぶしつけな質問ですみませんが、アドバイスいただけたらうれしいです。
 

ありがとうございます!

 投稿者:たも  投稿日:2005年11月10日(木)09時36分31秒
  ジジさん、早速のお返事ありがとうございます!

講師をやっている友人も、「今はTTや少人数クラスもあるし、それに普通学級でもLDやADHDの子達に手をとられて授業が進まないからその子供たちを見る先生が別に必要だったりするんだよ」と言っていました。

昨日から、なんだかどきどきしながらジジさんの日記を拝見しています。(過去の分ね)
半年後の自分もそうありたいなぁ、、、と願いつつ。

ほんと、お互いがんばりましょうね。
 

こちらこそ、よろしく

 投稿者:黒猫ジジ  投稿日:2005年11月 9日(水)20時46分29秒
  はじめまして。
そうですか。いいお話があるといいですね。
今は、先生方は忙しいので、なるべく手が欲しいのが現状です。
だから、きっと仕事決まりますよ。
それに、自分の経験から民間の会社で働いた経験は貴重だと感じます。
ずーっと「先生」をしていると、その世界しか知らないから、ある意味世界が狭くなっていて、子供に対してもその世界でだけ見ようとする傾向があります。
だから、きっとたもさんはいろいろな接し方ができる、子供にとっていい先生になれると思いますよ。
お互いに、がんばりましょうね!
 

レンタル掲示板
/8