teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ゲストブックお引越し♪

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月19日(月)18時42分10秒
  予定より早いのですが、良さそうな新居が見つかったのでお引越ししました。

応援HPトップからどうぞ♪
 
 

太王四神記

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月18日(日)21時58分55秒
  ナオさま>
我が家も地上波の方で、この番組にハマっています。
ここ的には、チュシンの王は山崎先生で、渡辺竜王はホゲさまでしょうか?(笑)
最後に笑うのは、本当の王様なんだい!って。
で、朱雀は矢・・・・・・(爆)
 

同世代のライバル

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月18日(日)21時17分52秒
編集済
  しいのみさま、そうですよね! 松尾七段はかなりコワイ存在です。
ポスト羽生世代の20代としては・・・
渡辺竜王を大王として、山崎七段、阿久津六段、橋本七段、松尾七段の四人が
四神って感じの構図でしょうか?(大王四神記にハマっててすいません・笑)
でも本当は東西に大王がいて、武将が三つ巴ってのが理想です☆

王位戦の観戦記、昨日から羽生二冠戦でした!
残り2局はリーグ優勝に絡んでないと取り上げてもらえない可能性大なので、
この対局を存分に味わいたいと思います♪
 

ハイハイ~

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月17日(土)23時21分32秒
  >桂さま
「好きな牌は何ですか?」で承りました~。

渡辺ー山崎の竜王戦、私も熱望します。
全国の山崎ファンのみなさま、羽織袴を着付けして差し上げられるよう今から練習をしておきましょう!(マジ?)

>ナオさま
山崎先生は「順位戦は松尾さんが上がると思っていた」とおっしゃっていて、
松尾七段の力をかなり高く評価されているようです。
確かに「相手別戦績」を見ると、最近は松尾七段の方が分が良いですね。
だからこそ次はきっちり決めて下さると信じています☆

>ドクター尼子さま
2組2位なら阿久津六段と最初に当たりますが、ここは久保先生に勝って2組1位の位置につけてほしいですね。
王位戦リーグ最終局の山崎-阿久津戦も注目の一戦、楽しみです。
 

賭博

 投稿者:  投稿日:2008年 5月17日(土)20時39分20秒
  そ、それはまずい・・・
好きな牌は何ですか?にします。

渡辺ー山崎の竜王戦、是非見たいですね!
 

楽しみ☆

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月17日(土)17時08分22秒
  対局予定が入るとワクワクして来週毎日が楽しみになりますね!
王位戦は残念ながら挑戦はなく、残留も厳しいですが・・・
そんなときこそ魂のこもった将棋を魅せてくださるとうれしいです☆

竜王戦のほか、王位戦の観戦記も中日新聞をとってる親戚からもらって集めています。
昨年は5局全部でしたが、今期は今のところ木村八段戦のみで悲しい(><)

しいのみさまに教えて頂いた「深い河」ゲットしました!!
お恥ずかしながら遠藤周作を読むのは初めてなんです。
山崎七段の気持ちが少しでもわかるよう、心して読みたいと思います☆
 

竜王戦決勝トーナメント

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月17日(土)13時43分37秒
編集済
  3組は阿久津六段が勝ちあがって来ました。
去年と同じなら、2組2位と対戦ですが、ここは山崎先生と阿久津六段戦を見たいというよりは、”2組1位”と3番勝負に近い位置で待ち受けてほしいものです!

めざせ竜王挑戦!あと5勝☆
 

対松尾戦

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月16日(金)21時11分43秒
  これからも長くライバル関係になりそうな松尾さん。
山崎先生~、しっかりと倒しておきましょうね。

そうこうしているうちに、順位戦の始まる6月が近づいています。
ワクワク、ドキドキして来ました。
 

王位戦リーグ

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月16日(金)18時16分21秒
  4回戦対松尾七段戦が22日(水)に入りました。
若手同士のぶつかり合いに心が躍りますね。

竜王戦の観戦記は今日で終了。
勝った将棋だと朝から気分がいいですね!>ナオさま
高野五段は山崎先生と四段同期昇段なので、勝手に親しみを感じながら読みました。
爽やかな観戦記だと思います。
 

祝、二冠!

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月15日(木)18時36分1秒
  ドクター尼子さま、そのお答えは予想外でした(笑)
でも女王はもう本当に素晴らしいご活躍ですよね!
真相はどうあれ、同じ波に乗ってめざせ頂点の勢いで応援したいです。

竜王戦の決勝トーナメントはネット中継があるから楽しみですね。
それに私は新聞の観戦記も大好きなので、
勝ち上がってくださると朝の楽しみが増えて嬉しいです!
 

質問多謝!

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月15日(木)06時32分20秒
編集済
  桂さん、ナオさん、涓滴さんバラエティに富んだ質問ありがとうございます!

>桂さま
これは麻雀好きな人じゃないと思いつかない質問ですね~。
聞いてみます。答え、ドクター尼子さんの予想が当たるでしょうか!?

>涓滴さま
30000ヒットの画像を拝見して、
「ってリンク先からして涓滴さんじゃないですか」と書きかけたのですが、
「ぺんた名義の別人キャラで常連になってくださるのかしら♪」
などと余計なことを考えてそのままにしてしまいました。

女王の質問に3票、ありがとうございます。真相に鋭く切り込んでみたいと思います。
「藤井先生の印象」も答えられるようだったら・・・ということでお願いしてみますね。

>ナオさま
たくさん考えてくださってありがとうございます!
せっかくの機会ですので、いろいろ聞いてみますね。

読売新聞の観戦記(高野五段)、お知らせありがとうございます。
5月10日(土)から掲載で今日は第6譜、逆転したところです。
決勝トーナメント、ワクワクです☆
 

いやあ・・・

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月15日(木)00時17分33秒
  ナオさま>
書き込みが面白すぎますって。
最高~♪
でも、一番好きな棋士が「矢倉さん(ハート)」だったらどうします?
おねえ系・・・!?(爆)

涓滴さま>
今日の女王戦の中継、面白かったですね。
藤井九段と鈴木大八段が、対局の合間にマイナビの検討をしているところ。

後ろから藤井九段が声をかけた
藤「あの・・・、指したけど。」
鈴「あ、じゃあ、行きます。」
皆「検討、交代の時間ですね。」
って感じのやり取りが。
藤井-鈴木戦はどうなったんでしょう?

桂さま>
危ない、危ない。
賭博容疑で山崎先生が捕まったらどうします?
答は「食事代を賭けて」あたりでしょうか(笑)
 

ズバリ

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月14日(水)21時17分56秒
  山派ですか、海派ですか?
ごはん派ですか、パン派ですか?
う~ん、ベタな質問すぎですよね・・・
いろいろ知りたいはずなんですけど、いざというと思い浮かばなくて。

藤井九段のサイトの質問は本格的ですね!
ちょこっとがんばって将棋関連を考えてみると・・・
一番取りたいタイトルはなんですか?(もちろんどれもですよね)
一番のライバルは誰ですか?(もちろん竜王ですよね)
一番好きな棋士は誰ですか?(もちろん矢・・・あっ)

ただいま読売新聞で竜王戦2組準決勝の棋譜が掲載中です!
本戦出場うれしいですね☆今年の夏は熱くなりそうな予感です!!
 

(無題)

 投稿者:涓滴  投稿日:2008年 5月14日(水)20時15分57秒
  前回は違う名前で投稿してしまってすみませんでした。

質問「藤井九段の印象を教えてください」とでもしようと思いましたが、
真の山崎ファンの質問を優先していただきたく思います。
しいのみさんの、女王との質問に3票入れておきます。

私も王子派です。だって女王と王子……なんでもないです。
 

盛り上がってますね!

 投稿者:  投稿日:2008年 5月14日(水)20時07分1秒
  麻雀のレートはどのくらいで打ってますか?
と聞いてみたいです。
 

質問大歓迎中~

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月14日(水)06時44分0秒
編集済
  好きなメニュー、好きな映画、カラオケは、
山崎先生をお誘いしたい方に有益な情報ですね~(^^)
歌はめちゃくちゃ上手い(関西で内藤先生に次ぐほど!)
というウワサを聞いたことがあります。

「新幹線で移動する時の過ごし方」は2年ほど前に伺ったことがあります。
「その時々で興味のある本を読んでいる」そうで、
ちなみにその時はギャンブル関係だったような・・・(^^);
でも今の山崎先生はそのときの山崎先生とは違いますので、
これもどんな答えが返ってくるのか、楽しみです!

質問企画は鰻屋本舗さん(藤井九段応援サイト)でも実施中です。
将棋の戦法を中心にした、一言では答えられない内容の質問が多いです。
ご参考まで~。
http://fujii-system.com/interview1.html
 

質問、思いつくままに

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月13日(火)21時31分42秒
  1.好きなメニューは何でしょう?(和・洋・中から一品ずつ。)
2.好きな映画、思い出に残る映画ってありますか?
3.カラオケに行ったら、何を歌いますか?
4.対局前、もし入室の時にテーマ音楽をかけるとしたら何がいいですか?
5.新幹線などで移動する時は、何をしていることが多いですか?

目新しいことは、なかなか思い浮かびませんね(笑)
 

そう言えば・・・

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月13日(火)20時51分28秒
編集済
  好きな作家と作品、2005年4月の近代将棋で
「遠藤周作『深い河』」とお答えになっていました。
『深い河』は私にとっても心に深く響いた小説だったので、
「深い川」と誤植になっていたのがちょっと悲しかったのを覚えています。

でもあれから3年、時代小説も読むようになられたということで
また答えも違ってくると思います。聞いてみましょう♪
 

3つ目4つ目の質問

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月13日(火)06時14分45秒
編集済
  将棋に関する質問、関係ない質問何でも大歓迎です~。
私も王子派☆スペイン大好き☆(ハワイは行ったことないです)
好きな作家、興味ありますね~。

えっと私は
「好きな棋士を3人教えてください」。

それから、よく『矢内さんとはどうなんですか』と聞かれまして
私は勝手に「あれはネタです」とお答えしているのですが(笑)
違ったら申し訳ないので、この機会にお伺いしたいと思います☆
 

質問☆

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月13日(火)01時32分41秒
編集済
  しいのみさま、ドクター尼子さま、あたたかいお言葉ありがとうございます!
こちらこそ改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

さっそくですが(笑)質問を考えてみました☆
あのですね実は、昨年の近鉄将棋祭りでも質問コーナーがありまして、
そのときに私は「今まで行った海外で一番よかった国、好きな国はどこですか」
というまったく将棋に関係のない場違いな質問をしてしまったんです。
山崎七段は「ハワイしか行ったことがない」というお答えでした。
(ちなみに森内名人はスペインがおすすめと答えてくださり嬉しかったです)

それで今回も将棋には関係ないのですが、
「好きな小説、また作家はだれですか?」とお聞きしてみたいです!
時代小説かな?とは思うのですが、できれば具体的な名前が知りたいなぁと・・・
でもどうぞ遠慮なく却下してくださいね。また他にも考えてみますので(笑)

あっ、私は「王子」派です☆
 

お久しぶり2

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月12日(月)20時40分43秒
  ナオさま>
「お帰りなさ~い。」って感じでしょうか。

この応援ホームページも、いよいよ山崎先生との絆も深くなり、色々なイベントも可能になって参りました。
でも、まだまだ規模は小さいですから、古参として大きな顔でご参加くださいね♪

さて、山崎先生への質問です。
※どうしても揮毫して欲しいと言われたら、
 「王子 山崎隆之七段」と「若様 山崎隆之七段」
どちらを選びますか?

えっ?!、そういう揮毫を欲しがってるのがミエミエでしたか・・・?(笑)
 

お久しぶりです♪

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月11日(日)22時30分34秒
  ナオさま
ブログ読んでくださってありがとうございます。
セツセツと(?)胸の内を語った甲斐がありました。
またお話ができること、とっても嬉しく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします☆
 

さっそく質問募集♪

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月11日(日)22時26分15秒
編集済
  ムスメを寝かしつけている間に3万ヒット通過~。
尼子さん、管理人になりかわってのご挨拶ありがとうございます!

ぺんたさんおめでとうございます!
管理人本人がめちゃくちゃくじ運悪いものですから、
「1人だけがオイシイ思いをするキリ番企画はやるまい」と心に決めておりました。
申し訳ありませんが、ぺんたさんのお名前は全世界の山崎ファンの心に深く刻まれたという名誉だけでお許し下さい。

早速、質問募集します。
山崎先生は大物ですから、何を聞いても大丈夫です。
管理人宛のメールでも許しますが、掲示板に寄せてくださった方がみんなが喜びます。
締め切りは5月26日(月)。
ではでは皆さまよろしくお願いいたしますm(__)m
 

こんばんわ

 投稿者:ナオ  投稿日:2008年 5月11日(日)22時20分51秒
編集済
  こちらのほうでは初めてコメントさせていただきます。
以前の掲示板以来ひさしぶりの書き込みに緊張気味のナオです。
小心者なのでこっそり観賞派でいようと思っていたのですが、しいのみさまのブログに書き込みがほしいと書かれていたのを見て、やっと参加する勇気が湧いてきました。
ありがとうございます!
このHP、山崎七段へのお気持ちが伝わってきて、
とってもあたたかくてステキな場所ですね☆
それから30000hitおめでとうございます!
新しい質問コーナーを楽しみにしていますね。
それでは、またときどき遊びに来させて下さい。
 

祝、3万ヒット

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月11日(日)21時43分10秒
  いやいやいやぁ。
大和證券杯のアクシデント(時間切れ負け)を見ている間に越えていましたねぇ。

ぺんたさん>
おめでとうございます。
・・・と言っても、キリ番の賞品とか、何もなかったですね(笑)
名誉をお受け取りいただき、引き続き、常連さまになっていただければ幸いです。
って、管理人でもないのに・・・(爆)

さて、3万ヒット企画の、質問更新はどんなでしょうねぇ?
楽しみ、楽しみ♪
 

祝!

 投稿者:ぺんた  投稿日:2008年 5月11日(日)21時21分30秒
  やってしまいました。
http://fujii-system.com/img/30k.jpg
 

掲示板&銀河戦

 投稿者:しいのみメール  投稿日:2008年 5月11日(日)19時12分51秒
編集済
  >としえさま
RSS機能のこと、頭にありませんでした。教えてくださって感謝です。
このように理由をお聞かせくださると「ではこのデザインでRSS機能付きのものを」という風に考えられますので助かります。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

>ドクター尼子さま
一時は・・・・・(汗)でしたが、終わってみれば快勝でしたね。
感想戦、にぎやかで面白かったです。

棋譜をご覧になりたい方は、囲碁将棋チャンネルのページへどうぞ。
トップ→銀河戦→トーナメント表&棋譜→Hブロックです。
http://www.igoshogi.net/

>石ころさま
はじめまして。
山崎先生のNHK杯優勝は、私も一番印象に残っています。
何度録画を見返したことでしょう・・・。
「二歩を打たない」はすでに2回公式戦でやってしまっていますので、自戒を込めて・・・のことと思いました。
いろいろな発言には山崎先生のスケールの大きい人柄が出ていて、いつも楽しみです。

管理人は結構大胆なことする割りに気が小さいもので、勝手に苦労しちゃってる部分もあるのですが、掲示板に書き込んでくださると、そんなこんなが吹き飛びます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 

お邪魔いたします

 投稿者:石ころ  投稿日:2008年 5月11日(日)19時08分42秒
  森先生のブログからこちらのHPの存在を知りました。
山崎先生の将棋で忘れられないのは、NHK杯の決勝で羽生先生と当たった一番です。

抱負を聞かれて「二歩を打たないようにしたい」と答えられたのには驚きましたが、きっとご本人は大真面目だったのではと想像します。

その将棋は福岡の地震の関係で一週遅れで放映されましたが、構想で羽生先生を圧倒しているような感じが私のような素人にもわかる将棋で、前からすごい方とはお聞きしましたが、ちょっと想像を超えておりました。

このHPもちょくちょくのぞかせていただきます。管理人さんはご苦労のことと存じます。立ち上げありがとうございます。
 

銀河戦

 投稿者:ドクター尼子  投稿日:2008年 5月11日(日)14時58分47秒
  結果は山崎先生の勝ち。
角と桂香の交換(二枚替えだけど・・・)で、どうなることかと思っていましたが、神谷七段の角の打ち込み場所が絶妙に悪くて(笑)逆転。
その後は安心して見ていられる展開でした。

解説の神崎七段を含めての感想戦では、終始山崎先生がリードされていました。
「厳密に言えば」を何度か使われていましたので、口癖なのかな?と。
新しい発見?(笑)

この先は、鈴木八段、中原十六世、羽生二冠と続くので、全員と当たれるように願っています。
 

掲示板アンケート

 投稿者:としえメール  投稿日:2008年 5月11日(日)09時41分20秒
  山崎さんご本人が、書き込みしてくださったのですね。
嬉しいです。1本指で打っていただいているのでしょうか。

さて、しいのみさん、掲示板アンケートに答えました。
私は、今のティーカップで継続の選択肢がありましたら、
それを希望します。

理由は、私は、RSSリーダーにこちらの掲示板を登録
しているからです。RSSがあるのは、とても便利でして。

でも、しいのみさんがいいな、と思う掲示板にされるのが
一番ですから。
 

レンタル掲示板
/27